渋峠 #11 滝のような雲海の絶景!

6時過ぎに目が覚めて二度寝かまして7時前に起床
昨晩、炭水化物祭りしたので、今朝は果物主体の朝飯で、8時前に出発

そんなに寒くないので、夏ウェアに長袖インナー
風はやや強し。

今日は渋峠経由で200kmの予定

須坂のラウンドアバウト経由で高山村まで、
皆さん通行に慣れてらっしゃる。
f:id:itaki2100:20190922081310j:plain


高山村からの登坂はあまり上げるでもなくも淡々と。
あとで見たら万座道路最高地点まで230W位だったようなので、まあ悪くない。

路面工事で融雪道路を作ってた。
融雪道路は時たま見るけど、中はこうなってんだ。
f:id:itaki2100:20190922084352j:plain


今日は1000m位のところの低い辺りから雲が広がっていたので雲海の期待があったけど、まさに的中!
久しぶりにキレイな雲海か広がっていた
f:id:itaki2100:20190922094914j:plain


さらには、毛無峠がすごいことになっていた!
f:id:itaki2100:20190922100449j:plain
f:id:itaki2100:20190922101314j:plain
群馬側から雲が流れ込んできて、まるで滝のような雲海だった。
こんなん見たの初めてだ。

で、渋峠側も同じようになっていた。
f:id:itaki2100:20190922102513j:plain
絶景祭り(笑)

ここから万座三叉路までは雲の中でさみいの何の。
けど、そっから先はまた雲の上に出たので気温が上がって寒さ解消


f:id:itaki2100:20190922105941j:plain
草津方面は霧のため通行止めになっていたが、たくさんの車が通行止め解除を待っていた。
今日は無理じゃね??


定点観測は当然なんも見えず。
f:id:itaki2100:20190922111041j:plain

渋峠からのダウンヒルも絶景祭り!
f:id:itaki2100:20190922111831j:plain
f:id:itaki2100:20190922111540j:plain
f:id:itaki2100:20190922112009j:plain


木島平手前のセブンイレブンで休憩してから、いつものように斑尾へ。
登坂は淡々と210Wちょい

野尻湖まで出て、セブンイレブンで二回目の休憩してから戸隠へ。
まあ、全く足は残っておらずだらだらでしたが( ̄▽ ̄;)

三連休の中日で、15時過ぎとかなので、帰りの車がひでぇことになっていてゲンナリ、、、

鬼無里方面に抜けて、国道で長野市街地な戻って帰宅
190km

いや~、200km届かなくて残念だけど、今日は良いものが見られたわ!!

明日は、、、爆風らしいからどうするかかな~。