リベンジ乗鞍

乗鞍にしようか渋峠にしようか悩んだが、渋峠は展望アウトっぽいので乗鞍へ。
5時35分に判断したので5分で突貫準備
6時7分のしなのには十分間に合った。

今回は7月の乗鞍及び3日前のリベンジ。
朝から毎度の偏頭痛を感じるけどそれ以外は全く普通。

7時15分頃に松本駅をスタート
さすがにまだ踏めないかな?と思っていたけど、そんなこと無く結構グイグイ踏める。
身体はホントなおった感じです。

7時台ということもありややヒンヤリ。寒気ではないことを願う。

天気良くて時折大雪渓が見えたりと普段ならテンション上がるんだろうけど、偏頭痛のせいでテンション低め、、、

とりあえず観光センターからはスッキリした景色
f:id:itaki2100:20210802090640j:plain

ここまで200Wちょいとタレタレではないペースだったけど、ここからTTできる感じでもないので9時15分スタートで淡々と。
3日前はあまりに踏めなくて山頂まで2時間かかるんじゃね?何て感じだったから早々に諦めたけど、今日は200W前後でも淡々と踏めるので90分目標で黙々と。

そいや今日は平日だけども観光センターの駐車場は9割以上埋まっていたし
自転車もかなりいたし、みんな仕事は?な感じ。人の事言えんがな。

位ケ原山荘越えた辺りではてっぺんまでスッキリ見えていたけど、そこからすぐ森林限界に出ると何故かてっぺん方面に雲が上がってきてるし、、、
f:id:itaki2100:20210802103018j:plain
けどまあ埋もれる感じは無さそうだからとりあえずよし。

こっからは150Wチョイのサイクリングペースまで自然と落ちてぐだぐだと。
良い景色
f:id:itaki2100:20210802104012j:plain
f:id:itaki2100:20210802104456j:plain

てっぺんについたらすごい勢いで雲が上がってきていたのでそそくさとこの一枚とる。
f:id:itaki2100:20210802104949j:plain
この後すぐに池は見えなくなった、、、

スカイライン側も2キロほど降りてくる。
f:id:itaki2100:20210802105202j:plain
f:id:itaki2100:20210802105407j:plain
やっぱり景色的にはこっちの解放感のほうが好きだ!岐阜県だけどさ。
f:id:itaki2100:20210802105953j:plain

岐阜側も雲が出るので適当に折り返して帰路に着く。
f:id:itaki2100:20210802111452j:plain
次は自走で来ます!

新島々までは毎度うんざりする。
交通量とか路面とかではなく、下り及び下り基調に。
この辺りで偏頭痛がかなり和らいできて、いよいよ走っていて無条件に楽しくなってきたため、自走で帰る?何て選択肢も頭によぎったのは良い兆候。まあ、無駄に疲労貯める必要ないので却下ですが。
13時過ぎに松本駅に戻ってきて29分の各駅で今井まで。車中珍しく爆睡してた。やはり身体は疲れてんのな。脚はノーダメージな感じだけど。

最寄りの川中島ではなく今井で降りた理由はこれ!
混んでたりやってなかったりを覚悟してたけど、予想に反してがらがらで選び放題
f:id:itaki2100:20210802145234j:plain
午前中は混んでいたらしいけど。

15時前には帰宅できたのは早かった!