鏡池のち極寒の渋峠

久しぶりに渋峠に行きたいな~って思って、朝起きてライブカメラを見ると-3℃とか、、、
あきらめて、紅葉が見頃らしい戸隠方面へ。

最短突っ切るため七曲りルートにしたが、相変わらずやられる登坂だ、、、

さすがは紅葉の時期で、鏡池は駐車場の列が出来ていたりと混雑していた。
自転車には関係ないけど。


タイミング良く風がほとんど無い時に写真がとれた。
f:id:itaki2100:20201025094745j:plain
この後、風が出てきたので残念

黒姫側に降りて、そのままLOOKに行ってかなり早めの昼御飯
焼きカレー&リンゴケーキでしっかりと炭水化物補給
f:id:itaki2100:20201025105938j:plain

渋峠ライブカメラを再確認すると1℃になっていたので、行けるとハンダンシテ突撃

既に脚は使ってしまっていたので、ただ回すだけで淡々と。

蓮池当たりは見頃
f:id:itaki2100:20201025131554j:plain

登りはじめの中野は21℃あったのだけど、この時点で5℃
で、ここからさらにガンガン下がっていく。

f:id:itaki2100:20201025140414j:plain
f:id:itaki2100:20201025140048j:plain
f:id:itaki2100:20201025141028j:plain
絶景が拡がっているが、かなり寒い、、、

最終的には-1℃、、、あれ?
f:id:itaki2100:20201025141639j:plain


取り敢えず絶景をさくっと堪能して下山
f:id:itaki2100:20201025141912j:plain
f:id:itaki2100:20201025142143j:plain
f:id:itaki2100:20201025142144j:plain

さすがに寒さで手足の末端がピンチになったので、途中の秘密の脚湯で解凍
f:id:itaki2100:20201025144949j:plain
ホントここを開拓しておいて良かった

小布施のリンゴ屋で買い出ししてから帰路に着き、16時過ぎに帰宅
予定外に遅くなったなぁ。

よう走ったわ