今年初乗鞍

5時10分頃に自然と目が覚める
今日は6時の時点の天気次第で7時の電車で乗鞍輪行としてきたので6時までぐだぐだと。
で、6時にライブカメラを見ると、、、ビミョー!!
良し行くぞ!とも、ダメだ!ともならない。
黒菱林道とか渋峠は意外と良さそう。
悩んだ結果、予定どおりに7時の電車で乗鞍へ。
8時松本着

思いの外日差しがあるが、日焼け止め忘れたわ。
f:id:itaki2100:20210703081159j:plain

昨日の峰の原までの1本は思いの外ダメージが大きく、出だしからペースがあがらない。
そりゃそうだわなぁ、50分260W弱は最盛期の頃ですら易々とは出せなかったぞ!

と、良い感じの天気の元を淡々と乗鞍方面へ。
10時ちょいに観光センターに到着して、毎度の炭酸1本。
f:id:itaki2100:20210703100408j:plain
下から見ると、これまたビミョーな雲の感じ。
と、希望はありで10時10分登坂開始。

バスは10分発なので10分登りはじめなら1時30分以内に登れれば40分はバスを気にせず景色を見て居られる。

太平洋側は大雨だからか、エコーライン開通最初の休日の割には自転車は少ない気がした。
抜いたの3台、すれ違い5台位?

松本方面は青空満載。
f:id:itaki2100:20210703103725j:plain

冷泉小屋はハシケンプロデュース?の例のあれで工事していた。
f:id:itaki2100:20210703110032j:plain

位ケ原山荘を越えると、何とまあ山頂の方までみえるでは無いですか!?
ただし、雲に囲まれてる。

下の方は良い景色になっている。
f:id:itaki2100:20210703120636j:plain

雲がどんどん上にあがってきているようで、大雪渓でようやく雲に入る。

さすが2700mですわ、雪の壁がまだまだ健在!
f:id:itaki2100:20210703112421j:plain
f:id:itaki2100:20210703120111j:plain

雲は多いけど、まあ良しとしよう、と言う景色でした!!
f:id:itaki2100:20210703115628j:plain
f:id:itaki2100:20210703115359j:plain
f:id:itaki2100:20210703113948j:plain
これはこれで良し!
f:id:itaki2100:20210703113714j:plain

下りは路面びちゃびちゃに注意しながら。
13時45分に松本駅ついたので14時しなのに乗れなくはないけど、のんびりコンビニ休憩を取ることを撰んだので14時30分の普通電車で帰宅。
往復輪行の乗鞍っていつぶりだ??

明日は午前は雨でも流しで乗って 昼過ぎの電車で南相馬行こ。
盛岡は出張帰りに行くことにしよう。天気次第だけど。