俺チャレ200 #20 突撃!自走乗鞍!!

乗鞍の紅葉が見頃に入ったようなので早速突撃。

標高を稼ぐために19号ではなく聖湖経由で行くことに。

さくばんは3時前からビミョーに寝れたり寝られなかったりで4時起床して5時出発

半袖エアロワンピにアームウォーマーとニーウォーマー装備したが、朝はさすがにかなり寒かった。

そこそこ調子はよくて意外と踏めるが当然聖湖までは押さえ気味。

ちょうど6時位に聖湖に着いたが既に釣り人が沢山おった。

麻績に下ると村が霧につまれており、上から見ると良い景色(写真なし)

1時間50分ほどで明科まで降りてきた。

こちらも低層の霧が凄い。

良い景色を永目ながら今日はアートラインを上まで上がって、サラダ街道で。

標高稼げるが時間はかかる。が、景色はかなりヨシ。

ホーンと素晴らしい!

 

3時間程で新島々のセブンイレブン着で補給。

19号使用より25分遅れ程度。

8時15分リスタートで乗鞍まで淡々と。が、向かい風、、、

クルマもやたらと多かった。

左折して乗鞍への登坂になると、自転車積んでいるクルマが目につくようになる程たくさん。

9時35分程で観光センターに着

分かっちゃいましたが最高の天気!

毎度のルーティンをこなしてから登坂開始

普段より700m程多く登っているので脚はきつめ。

タラタラ登ろうと思ったが、後ろ20m.程にずーっと着いてくる人がいたので結局位ケ原山荘まではそこそこ良いペースを刻めた。

2000m越えた辺りから紅葉がちらほら。

どうだ!と言わんばかりの景色

森林限界を過ぎるとさらにドン!

お馴染みの景色

紅葉はもうちょっとあとの方が映えたかな?

登りきって新しい構図で。

スカイライン側は通行止めなので残念ながら行けず。

折り返してちと写真&ボケーッとタイム

そいや、今日はバスが定刻のほかにも乗り入れ?が走っておりよく分からんダイヤになっていた。

下山しながらも写真パシャリ

ウィンブレを持ってきてはいたが装着せず。そこそこ寒いがキツイ程ではない。

アームウォーマーとか装備してきて良かった。

ひたすら下山して新島々まで出ると、、、凶悪な向かい風ですわ。

以降、ずーっと向かい風でかなりヤられた。

麻績も登り口まで延々向かい風。

何とか聖湖まで戻ってきた。

下ってあとは平坦を帰るだけだが、ここも向かい風。

今日はひたすら向かい風で脚を削られ、帰るのも30分以上押した。

何だかなー。

とはいえ、1日乗れて楽しい日でした。