紅葉ライド

今日は天気が良く気温もそんな低くないということで絶好の紅葉狩り

5時10分起床で6時10分出発

出だしはちと寒かったけど指切りグローブで出て正解だった。

前2日乗ってないから脚の疲労はない感じだけど逆に前日流しですら乗ってないので脚が回らず、、、

戸隠そば工場までで10分弱遅いので今日は淡々ペースの日だな

中社の紅葉はゆっくり進んでいる感じ。

一方で鏡池の紅葉は見事になっていた。

まさにいまが見頃。

 

大望峠からの紅葉はまだイマイチだったけどこれで良し。一気に全部見頃が来たら勿体無い!

鬼無里から淡々と白沢洞門まで。平地はまだまだ緑。

白馬に降りて今日はコンビニよらずに川沿いで登って黒菱へ。

 

黒菱も淡々と。そいや明日で今年は閉鎖されるとか、、、年々早くなってね!?

黒菱は標高をあげることに明らかに色付きが濃くなっていって面白かった。

今年はこれで最後かな。締めが最高で良かった。

下山してセブンで補給してから本日の目的地の雨飾方面へ。

山荘まで10km、そこからさらに4kmほど。獲得標高は900m越えとるし。

山荘から先はほとんど人の気配無しは毎度のこと。

こんな景色が続くので心はかなり満たされるが脚はきつい。

トンネルまでラスト1km位からダート開始

だけど、もはや慌てないわ

ようやっとトンネル。

去年はこの辺りは季節外れの雪で真っ白だったんだよな。

トンネルの向こうは紅葉の世界

毎年楽しみの景色!

 

7kmのダートも慣れてきた。

ダート終わって笹ヶ峰からの毎度の景色

雲が増えてきたのが残念。

 

こっからは最短できたく