自分ルールの誕生日休暇 10年目


275km / 9h48m / 3698m


今日で34歳
なので毎年恒例誕生日休暇

行き先はもちろん富士山!
5時5分出発。
昨日ほどの疲労は無いけどヤッパリ心拍は上がらんな。
というわけで、できる範囲で行こうと早々に決定。

道志道につくまでは結構な曇り状態なので、おかげでかなり涼しく行くことが出来た。
道志道に入る頃から日差しが出始めて、中盤以降たまに富士山がご機嫌に顔を出す。
山頂まで雲一つ無いすばらしい天気。
正直、体調微妙と感じていたのでスバルラインはやめようと思っていたけど、あんなご機嫌な顔を見せられちゃうと登らなきゃい感ぜよ!ってことで、予定変更。

ちなみに往路はノンストップで山伏峠まで。

 家〜山伏峠:3h21m25s / 89.5km


心拍上がらない割りに速度は良い。
確か山伏までってこれまで3時間半だった気がしたけど9分巻いてきた。
ん〜、今までは道の駅寄ってたからトイレまでの往復3分?それにしても速いな。
なぜ?
とまあ、んな疑心暗鬼もしながらいつものコンビニで15分ほど休憩してからスバルラインへ。
いつものように信号からの計測、なんだけど、料金所が面白いくらい渋滞。
学校夏休みとはいえ平日でっせ!?
この渋滞の時間配分・疲労回復ってのをどのようにタイムに入れ込めば良いかわから無いけど・・・。


1年ぶりくらいのスバルライン。
各STEPでのタイムはま〜ったく憶えてません。なので目安無しで淡々と。
やっぱり心拍は170に届かない感じで、160後半で推移。酷いわけでもないのかな?
きつすぎはしないけど、決して楽でも無い。ある意味楽しめるペース。


今日は今までとスタンスを変えて、20km/hを超えるときはブラケット持ってちょっとでもエアロを取り、それ切ると上ハン持って呼吸重視。


まとまった登りを終えた時点でそこそこ良いタイム?なので、最後の平坦路(向かい風)を全力疾走。
トンネルからの最後の登りは正直全く踏めなかったけど、小学生連れの家族からの声援にちょっとでも答えるべく兎に角もがいて終了。


 スバルライン:1h14m19s / 167拍ave. / 175拍max


あれま?自走スバルラインとしては自己ベスト1分更新じゃないですか?
これは予想外。もうちょっと頑張れてれば13分台だったかもしれないけど。
ただ、料金所のあれこれがあるから実際は不明。


復路は向かい風メインの中、瀕死で帰宅。
ちょっと調べたらこのコースで10時間ギリって初めてなんだな?
やっぱり色々と速くなってる?
ん〜、じゃあ心拍低いのはなんだ?って疑問が。
そんな34歳の誕生日でした。