パンクでひどい目に /芋ほり


今日は会社の芋ほり。
奥多摩練習から直接10時半までに会場へ移動する必要がある。
けど、どうにも寝ているときから鼻の奥がかなり痛い。
鼻かぜ引いたようだ・・・。気温があがったり下がったりするこの季節には毎度のこと。
身体弱いな〜。


どうしようか悩んだけど、6時半ちょい過ぎに出発。
復路がないから往路から上げ気味に行こうとする。
が、信号のつなぎが異様に悪く、かなりあれこれ引っかかる。
移動速度は悪くないのに、砂川7番まで45分。いたって凡タイム。
それでもそこから信号が減ってきてからは、タイムも巻いてきて、ヨーカドーで59分弱。
16号の交差点をわたるときに、一瞬リヤから妙な感覚があったけど、特に気にせずすすむ。
が、睦橋を超えて信号に引っかかると、パンクに気が付いた。
シーラント入れてるのにかよ、っておもったけど、長さ2cm位の針金?が突き刺さってた。
こりゃ無理だろ。


チューブ交換を始めるも、シーラントがすごいことになっていて作業しづらい。
そのせい?か知らないけど、交換チューブをリムとタイヤの間に挟んでしまって、新品チューブに穴を開けてしまう。
しかも、バルブ横。
パッチでふさぐこともできない場所。
最初にパンクしたチューブもパッチを当てられそうにもない。。。


そこから45分。数キロ先にある自転車をいっぱい置いているホームセンターまでトボトボと。
9時10分到着。店は9時からなので助かった。
9時20分に交換を終える。
「遅れる」とメールを入れて出発。
10時45分まで精一杯。


ほとんど無風の状態で上川乗まで28分ちょっと。
かなりいいペース。まあ、心拍もかなりいい感じにあがってしまってましたけど。
その先の急勾配を登りきったところでUターン。
仮にこの先大きく垂れなければ、1時間12分代は出せたペース。
まあ、タラレバですけど。


帰路も踏む。
緩斜面程度なら踏み倒し。170拍ペース。


結局往復55分くらいをそれなりに負荷かけて終了。
んで、無事芋ほり会場へ。


今年の芋は1株に5個くらいで、大きさもかなりいい感じ。
いわゆる豊作ですな。全部で40本くらい取ったんじゃね?
実家の畑の芋は「かぼちゃ」と化してからちょっと心配したんだけど、良かった良かった。


芋掘り終わってBBQやって、いつもの豆腐屋よってから岐路に着く。
まあ渋滞でして、18時過ぎ帰宅。
自転車以外は充実した1日だっただ。


明日は鼻奥の調子しだいかな?