有給 / ガッツリライド 225km / 5400mUP


本日、有給を取って、長野に来るときが決まった辺りから、かねてからやってみたかった極悪コースをやることに。


5時45分起床。この時間は真っ暗。
ご飯を食べて6時半過ぎに出発。
残念ながら曇りがちでオマケに気温もそんなに高くない。
なので、先週に草津行った時と同じ装備。ただ、イヤーウォーマーは無し。


毎度のごとく須坂から菅平へ向けて。
160拍まですんなり上がるけど、ペースはそこまでよくないな。
ジャスト1時間で菅平。
上は・・・さみいし風強いぞ!?
ちょっと厳しい中、上田方面に下ってから長野原に向かう国道(県道?)に。


これまでこのコースを使うときは、毎度北軽で休憩を取っているのだけど、今日はスルー。
二度上峠へ向かう。
この辺りは本日唯一、日差しが届いていて走っていて気持ちよかったな。
てっぺんでは毎度のように浅間山も望めたし。


すさーっと下山。
しかしまあ、はまゆう山荘がずいぶんと身近な感じになってしまいましたな。
倉渕のセブンイレブンで本日最初の休憩。
ここまで94km / 2000mUP
既におなかいっぱい・・・


ここで補給とりながらこの後のルートを考える。
榛名まで行くと時間的(日没まえ帰宅)に結構ギリギリ。一応ライトは持ってきているけど。
とまあ、やめる理由を考えるよりも、前向きな方向を考えて、一路榛名へ。


リアが25Tなので、榛名の激坂でちょいとやられたけど、なんとか想定時間内に登りきって、草津街道へ向かう方向へ下山。
この道は初めてだったけど、奇麗で道幅も広いので非常に下りやすい。
登っても気持ちいいんだろうな。


下山してすぐの県道で倉渕に向かう方向に走り、そのまま長野原を目指す。
正直これがきつかった。
当初予定していたよりも長い長い。
オマケに暗いし道悪いし。。。ちょっと走っていてブルー。


下山してから草津までは13km。
何とか14時までに草津セブンイレブンに着くかな?と思って、走り始める。
追い風基調なので走り始めは非常によかったのだけど、徐々にエネルギー切れに。。。
あと8kmあたりのところで完全に脚が止まる。
背中のジェルを取りはしたけど、全然追いつかない。
何とかジェルのエネルギー分?頑張って、予定よりひとつ手前のセブンで休憩。
炭水化物中心に700kcal程度を摂取。


1400にリスタートするもこうなるとかかりは悪くなるし、何よりここまで3500mUP。
すでに脚は無いですわ。
出せる範囲で上げてみると150〜160拍くらいまでは上がる。出力は低いけど(汗


登っていると寒い寒い。
日差しも無いので寒い寒い。
曇っているので景観もないし。。。
なんて思って走っていたけど、展望が開けてくると、遠くの山のてっぺんが雲の上に浮かんでいた。


なんか海に浮かぶ島みたいだ。



浅間山が雲をせき止めているのかな?。


今日はこれらの景色が見られただけで非常に満足!
この時、写真を撮るために自転車を止めたのだけど、車無し&無風だったため、全くの無音。
無響室?ってくらいに。何かいい体験したな。


1530くらいに登りきって、下山。
とはいっても、万座までちょっと下ってまた登らされるのでキツイ。
この辺りから周りが暗くなり始めたので、一応ライトをフラッシュで点灯。


登りを完全に終わらせて、1900mから400mまで一気に下るダウンヒル
長い長い。けど暗いので安全に。

途中、前方に黒いでかい生き物が道を横切る。
!?熊か?まずいぞ。けど熊にしては小さいな。いのししか?
と思って横を通り過ぎると、その正体はカモシカ!!
日本カモシカなのか?よく分からないけど。

これまで自転車乗っていてキジ・サル・野犬・シカ・キツネ・タヌキ・ヘビ とまあ、色々と見てきたけど、さすがにカモシカにはちょっとビックリ。
さすが長野(なにやらニホンカモシカが県獣とか)。
さらにこれにとどまらず、少し下ったところで、親子?らしき2匹とも遭遇。
なんとまあ。


須坂につく頃には既に辺りは真っ暗
帰宅ラッシュな車に巻き込まれながら1715に帰宅


いや〜、疲れた疲れた。
これで明日は乗れなくても平気だw


〜〜〜
7月末に長野きて、ホントはこのコースは暑いときにやりたかったのだけど、10月末まで週末はほとんど東京にいたので、この時期に実施に。
けど、多分これを8月とかにやってたら暑さでやられて、後半はだれだれになるんだろうな?
10月とか5月とかがいいのかね?
(って、5月上旬は草津は雪の回廊になっているから寒いかな?)