野沢温泉のち雨 107km/1350mUP / オーブンでぼや


雨予報だったし、前日頑張りまくったので、目覚ましかけずに気の向くままに寝る。
起きたのが7時20分
外見ると雨降ってない。どころか、遠くを見ると陽が出ている。
う〜む、ただ風が強いからやめよう、ってわけで30分ほど布団でぬくぬくしながら読書
8時過ぎに起床してゆっくり朝ごはん
どうも雨降る感じではないので、ローラー予定をやめて9時半前に外に出発


特にルートは決めずに、できる限り平坦でいけるようなルートを選ぶ。
犀川を東に進む。
ボトルを忘れてきたのを思い出したけど、どうせ今日は2時間程度でやめるだろうと思って、取りに戻らずに。
小布施で対岸側に渡る。この頃になると野沢温泉が交通看板に出てくるので、本日はそこを目標に。
そいやボトル忘れてたのでどうしよ?
あと、行きは追い風爆風なので、帰りが怖いな。。。



雨どころか路面乾いているし、紅葉がキレイ


大体2時間で野沢温泉に到着
何か寂れてるな〜。



中学時代にバスケ部の合宿で使用していた宿
24年前か!?驚き
この頃のことは結構覚えているつもりだったけど、かなり記憶と実際が違っていた。
公衆浴場って門脇荘でてすぐ左の突き当たり正面だと思っていたけど、違う場所だったし。
しごかれていた体育館の隣に役所みたいなのってあったっけ?


滞在もそこそこに帰路に着く。
途中、腹が減りすぎたのでコンビニであんまんと飲み物購入





最近これが好き
シナモンの風味が全面に出ているので、好き嫌いはあるかも。


そこから国道を離れて、ちょっと山側に入って本日の二つ目の目標の喫茶店ルックに向かう
山ん中に入ると向かい風の影響は減るけども、今日は登りでトルクかけるときついわ〜



山ん中はいるとすぐにこんなのどかな風景を突き進む。
車もほとんど来ないので気持ちがいいな


腹ペコで胃が痛くなりながらもルックに到着
上越に向かう国道の登りの途中にあるので何ともいえないロケーション
景色がいいわ



お楽しみの焼きカレー
辛すぎない味でチーズもたっぷり。非常に美味しい!
毎週でも来たい所
焼きカレーに飽きたらグラタンも食べてみたいな!


食べていると外のモヤが濃くなってきている気がしたので、よ〜くみると何とまあ降ってるし。。。
というわけでここから帰りは雨の中
気温がそんなに低くないのでそんなに問題は無いけど、走りは気をつける。


1時間ちょっとかな〜、なんて試算していたけども、最短を突っ切ったらあっという間に善光寺まで到着。
ルックでてから家まで40分。早かった。


帰宅してからは家でぼけ〜っと。
18時に家電屋へ出向いてマッサージ器を堪能w


帰宅して晩御飯の準備
牛肉メンチを買ってきたので、昔住んでいた家のときと同じようにオーブンにキッチンペーパーを引いて、その上でメンチを温める。
こうすると余計な油がキッチンペーパーに吸われるのでよかったのだけど、、、
何とまあ、しばらくしたら出火!!
どうにもならん状態になってしまったので、ひとまずキッチンペーパーごとコロッケをシンクに投げ込んで水をぶっかけて鎮火
オーブンの中は今だファイヤー状態なので、ここにも水をぶっかけて鎮火
初期消火だから水でも何とかなった。

そんなデンジャラスナ19時半。いや〜、あせったあせった。