地蔵峠・湯の丸峠 138km / 2600mUP


今日は会社的には土曜出勤日なのだけど、もちろん有給
これで今年は既に4日消化で、かなりハイペース


7時に起きて30分までぼけ〜っとしたりしてから起きて、ご飯食べて8時半過ぎに出発
予報どおりにそこまで寒くは無いし、まだ風も穏やか。


今日は上田方面に抜けてちょっと登りをしっかりやろうと思ってスタート。


まずは松代の直角曲がり〜地蔵峠
タイムを意識して最初から踏んでいく。
最初のうちは心拍計が馬鹿になってて拾ってなかったけど、しばらくして拾いはじめたら92%位で推移
かなりキッツイ。けど踏ん張れた。
ダンシングはほとんどしなかったので、調子がよかったのだと思う。
最後のペースを上げるポイントを間違えて、上げ切れなかったけど、95%を超えるまで上げて終了。
 38分40秒

これまでのベストは41分台なので、ずいぶんと巻いてきた。
まあ、この時は多分タイムを意識していなかったとは思うけど。
残念ながらGPSの取り方が悪かったようで、stravaには反映されていなかった。
せっかくのKOM更新が・・・


それにしてこの時期としてはかなりいい感じで仕上がっていると思う。
例年なら文句なし。むしろちょっと早すぎる感じ。
けど、今年はこれは通過点でさらに上を目指すので、まだまだ頑張らんと。


真田方面にすさ〜っと抜ける。ちと寒い。
真田の資料館の横を通過すると、やはり車が多かった(といっても10台くらいだけど)
ほとんどが県外ナンバー。TV効果ですね。
そいやハタチの頃に初めてバイクでテント積んでツーリング行ったとき、ここで野宿したんだよな〜。
運命とは恐ろしいものでw


毎度のように小諸の方に抜ける道を行く。
やはり景色がきれい。こういうのはヤッパリ冬の方がいいな。


湯の丸峠に向かう登り始めてなので、とりあえず下のローソンからスタート。
地蔵峠で使い切った?ので出だしはペース走的に80%位から入って、徐々に85%位まで上げていく。
なんというか、ここはきついぞ!?
あとで見たら12kmで9%ave.って何よ??
地蔵峠とは打って変わってダンシングを多用。さすがに回りませんわ。
日差しがあまり無いし、上のほうに行くにつれて寒さがちょっときつくなってきた。
登っている間は平気だけどさ〜。
キツイ傾斜で、ゴールまでの距離が分からないのはかなり精神的に食らう。
最後のゲレンデが見えたところでダンシングで思いっきり上げて終了。
何だかんだとこっちも頑張った気がする。
 56分22秒
stravaみたら超級扱いで、トップまで4分。
これは狙えるなw

上はスキーやってましたww


スサーと下山。さすがにちと寒かった。
降りて、セブンイレブンでプチ休憩。
時間的にはお昼なのだけど、今日は戸倉の大黒でカツ丼を食べる予定なので、ちょっと補給してそそくさと出発。
上田でちょっと道に迷ったけど、そこから千曲CRにでる。
追い風を期待したのだけど、意外と無風。。。
まあ、脚はあるからいいけどさ。

カロリー消費的に上げられるところは上げて、戸倉温泉に着く。
が、大黒は10人ほどの列。。。
この店は4人がけのテーブルが3つだけで、カツを注文した場合は、出てくるまで10分弱。
食べるので10分強なので、10人待ちの場合は1時間は覚悟する必要があるような。
土曜日というのが悪かった。
日曜日か平日休み取ったときに来よう。
というわけで、再びカロリー消費的に走って、バロー千曲店でパン。
実家にはそこかしこにあるバローを長野で、ってちょっと身内的な受け狙いw


レーズンの入ったパンが美味しかったけど重かった。


帰りは時間的余裕もあったので、ペース走弱で茶臼山を登ってから帰宅。
茶臼山を登っているあたりから雨がほんのすこ〜し降っているような降ってないような感じだったけど、ホントに降るの?


とまあ、何だかんだと6時間弱
やっぱり冬は下りでペースが上げられないし、写真取ったりだ何だで距離の割りに時間はかかるな〜。



夜、ラジオを聴きながらコスカボのフリーのグリスアップ。
シマノの場合、雨の中で使っても全然OKだけど、マビックの場合は濡れるような場所で使うと、全然もたないな〜。



さて、明日も走れるかな??


入浴後 55.2kg