聖高原〜修那羅峠〜戸倉〜麻績〜アル展道路 152km / 3110mUP


7時ちょい前起床で7時半まで布団で本を読んで、ご飯を食べて8時半に出発
昨日とおんなじ朝


最近2連チャンでロングの場合は、聖高原抜けて麻績からアル展道路で回ることが多いが、今日も同じ。
ただ、ちょっとルートを加えて戸倉温泉でカツ丼を食べに。


昨日はロングだったけど基本はLSDなので、脚は昨日よりは良い。
茶臼山は85%位まで上げられたし。ただ今日も風が強い。
聖高原へ向かうルートは80%ちょっとで淡々と。
上のほうはうっすら雪被ってるし、走っていて昨日に引き続き少しだけ雪降られたし。
ちなみに今日の菅平方面は雲は被っているが、所々青空があるように見える。
なんであえて雲どんよりなルートを選ぶかな〜w


下山して、麻績から修那羅峠へ向かう。
前半は登り基調で2%位かな?あまりサボらずにここでも踏んでいく。
峠ちょっと手前で左折して戸倉へ、と思っていたのだけど、冬季通行止め。。。
仕方無しに上田方面に向かう20kmほどの遠回りのルート。
まあ獲得標高を増やせたいいけど。


想定外の時間を食ってしまって、戸倉に向かう最後の平坦はエアロポジションでひたすらと掛けていく。
カツ丼屋到着は11時45分位
すでに二組(6名)が並んでいた。
自分が並ぶと直後、後にに10人ほどが。あと3分遅れていたらすごいことになっていた。


10分弱で店内に入って即注文
卵カツ丼withちょっと小さいラーメン(1300円)


カツ丼は蓋が閉まらないくらいにデカイ!
相変わらずカツも厚いし美味しいし!
単品1000円に300円追加で小さいラーメンがついてくるけど、これがまたナイス!
普通ラーメン(700円)の2/3の麺の量で、他の具材は同じ感じで、チャーシューも2枚
お得すぎる!!
美味しさを満喫して外に出ると、20人ほどに列が増えていた!


食後、麻績の方面に向かうルートは容赦無い登坂路
まあインナーローで淡々と踏んでいったけど。


景色いいよな〜。


展望道路はきつすぎないペースで上げていく。
が、景色がいいのでちょいちょいストップw


今日も北アルがきれいに見えた。


帰りにリンゴ直売所でシナノゴールドの訳有り品を買って15時50分帰宅

二日で6700mUP、4日で無事10000m超UP
そいや当初、長野では土日は5500mUPを目安に走ろう!なんて思っていたけど、最近は完全に1日3000mがひとつの目安になっている気がする。。。
やりすぎじゃww?