菅平〜鳥居峠〜パノラマライン北ルート〜渋峠〜中野 181km / 4050mUP


5時40分起床
非常にもっと寝たい気分だけど、そそくさ起きる。
朝ごはんをサクッと食べて、のつもりが結構もたついてしまい、6時40分頃に出発
今日からの3日は何としても10000mUPしようと意気込んでおり、今日はその初日として4000mを目標
目的地は今年初の渋峠
毎度のように菅平に向かう道では、脚の調子はどうにも渋く感じており、鳥居峠も85%まで上げるのがやっとな感じ。
今日はパノラマモードで写真をいっぱい取ってみた。


パノラマラインに出ると曇り空だけども、遠くの山まで見渡せる位ではあるので展望は非常に良い!


パノラマラインは80%〜85%位で走る。この辺りから徐々にかかり始めた。
3時15分程度で草津下のセブンイレブンに到着し、20分弱の休憩


リスタートしてからは淡々と渋峠を目指す。
調子が悪くは無いようで、85%位で景色を眺めつつモクモクと登る。



毒ガスエリアw

やはり絶景が多々出てくるので、車もちょっとトロトロ走ることもある。
やっぱこういうシチュエーションでは自転車だね!


大パノラマ


今年は暖冬の影響で雪の壁がかなり低い。残念。


一応お約束

国道最高標高から草津方面を眺める。


ここからスサーっと下って、途中で須坂方面に抜ける道で標高を稼ぎつつショートカット、と予定していたのだが、まさかの冬季通行止め。。。
5月18日まで駄目だとか。もう雪は無いでしょ!?

その場所で見つけた源泉掛け流しww
ちと熱くて脚をつけるのは無理だった。


仕方無しに渋温泉側にひたすら降りる。
渋峠から中野まで30km以上がひたすら下りで、道もよいので早い早い。
一気に降りきって、小布施を越えて須坂へ。
このまま帰ると4000mUPに微妙に届かないような感じなので、ちょっと菅平方面まで走って、カネヤ?過ぎた辺りで折り返して帰路に着く。


14時50分頃帰宅
いや〜、渋峠からのダウンヒル以降が異様に疲れたわ。


サクッと洗濯・遅めの昼ごはんを食べて、16時半頃に長野市向こうの温泉へ。
2時間弱マッタリと癒されて過ごす。
気持ちよかったわ〜。


さて、明日はちょっと遅く起きたいな。
けど3000mは登らんと。。。