栂池サイクルクラシック 年代別4位入賞 148km / 2100mUP位


5時10分起床
今日は栂池のレースだけど、いつもの休日の朝食を食べて、いつもよりちょっとまったりして、6時15分に出発
ちょっと予定より遅かった。
昨日は栂池まで追い風基調だったけれども、残念ながら今日は向かい風基調
朝からちと頑張る羽目に。
80%までは上げないように心掛けて、最後のトンネルに向かうところで85%位まで上げる。
トンネル超えて1時間15分なので7時半くらい。

天気は平気そうだけど、北アルプスが雲を堰き止めている。
結構な景色ですわ。


7時40分頃に白馬岳に向かう道の最終のローソン着
おにぎりとホットコーヒーを補給して、レース後のおやつを購入
それでもちょっと時間があったので、昨日目をつけておいた目の前にある足湯へ。
朝早いけどやってるかな〜っと思ったら湯気が立っていた。
ちとぬるめだけど気持ちが良い。

まさかレース1時間前に足湯に浸かるとはw


8時15分に足湯を後にして、8時半過ぎにスタート地点到着

本日の相棒

自走のためクリンチャーホイール装着で大体6.5kgですかな?
ボトルゲージと空気入れの土台はつけっぱなし。


荷物預けを済まして、と思ったら背中に携帯を入れっぱなしだったことに気が付いて荷物を出してもらって、これで安心と思ったら鼻腔拡張テープを出し忘れて再度荷物を出してもらったりと、なんかドタドタ(汗


ようやくスタート地点に自転車を配置してだら〜っと過ごす。
今年は美ヶ原との同時開催のために参加者が少ないようだけど、それにしても少なくね?
それに、自分のカテゴリのだらしなさったら。。。
ほかのカテゴリはみんな立って自転車持って待ってるのに、ここはみんなで地べたw
なんだかな〜ww


実業団がスタートしてから30分弱でようやく自分たちのスタート
今年は宿谷さんが実業団側に出ている為、本命無きレースかな?と思ったら、スタート直前にMCから
MTBのトップカテゴリで走っていて、前回の冬季オリンピッククロスカントリーで出場している」人がいると伝えられる。
ちょっとしたどよめき。。。
いきなりの本命登場


スタート後の急勾配区間は、背の高い人がぐいぐい上げていく。
後で聞いた話だと昨年も同じ人が同じように引いていたとか。
いきなりでかなりきついが、ここで切れては意味不明状態になってしまうので、兎に角ついていく。
しばらくしてちと楽になったので、振り返るといきなり7人とかって。
事前にチェックしていた人やスタート前に早そうだな、と思った人は残ってた。


土産街?を一列棒状で突入して、ゲートを超える手前あたりでオリンピックな人が5秒ほど先行する。
ここから道が狭くなるし路面悪いし、人がごちゃごちゃで非常に走りずらい。
ここまで引いてきた人と、今回優勝した人の二人で前を固めていたけど、オリンピックな人に追いつく感じがないので、ここで自分が前に出て追走
大体2kmくらいかね?でようやく追いつく。
スタートから95%はりつき状態だったけど、その後しばらくは3番手固定で心拍を落とす。
この時点で4人

しばらくすると先頭のオリンピックな人が先頭交代を要求し、2番手の優勝者が拒もうとしているところを、自分が真ん中切ってアタック気味にペースを上げる。
3km位は先頭固定でとにかく自分ペース
こりゃきついわ。。。


4人パックは変わらずで優勝した人が先頭に立ち、オリンピックな人と先頭を回す感じ。
牽制がないのでペースが速い。
ラスト4km位からかなりきつくなるが何とか食らいつくもののラスト1kmでちょっとずつ離される。
後ろの一人はさらにやや離れ気味なので、こりゃ3位かな?と思ったらラスト300mでエライ勢いで飛んできて、抜かれるし。。。
というわけで八ヶ岳と同じ4人逃げの4位とか残念な結果。
とはいえ、今回は比較的動けたので楽しかった。


ビジターセンターまで行ってみたりしてから下山
実業団はロープウェイで下山らしいけど、一般は下まで自走
でも景色いいから別にいいよな。


下山してトン汁とおにぎり。

当然足りないので、表彰式まで1時間あるのでちと走りにって、ソフトクリームと饅頭を食べに行く。
13時に戻ってきて表彰式
カテゴリが多いうえに、スタート順と同じようにラス2での表彰式なので、終わるまで1時間って。。。
とはいえ、表彰式に出られるのはやはりうれしい。


4位でも地酒もらえた!



1位2位は1升っぽく、3位は得体のしれない補給食っぽいやつ。
補給食に興味はなく、1升は自走で持って帰るの大変そうだったので、そういう意味では4位の副賞がある意味自分向きだったのかな?


14時に会場を後にして、帰路は突撃モード。
普通レース後ってサイクリングペースじゃないの?だけど、新幹線の時間があるため、可能な限り速く帰る。
平坦やちょっとした下りはエアロポジションで、心拍も80%を超える。
結構なペースで最後までいき、なんとまあ1時間20分で帰宅とかw


洗濯やらなんやらをして、15時50分のバスに乗り、16時18分のはくたかに乗車
指定席が満席とかすごい状況なので、はなから自由は諦めて指定席のデッキに陣取る。
ここは空いてるし。


東京の家について、無事に図書館行って、晩御飯は餃子!!
いや〜、今日は疲れたけど充実な1日だった。