25分走+20分走 / 東京へ


目覚ましは6時15分
今日も今日とて寝起きが悪い、ってかもっと寝たい。。。
シーズンオフ入ってからず〜っと困難だ。
先週は風邪のために朝練は控えていたのだけど。


昨日は軽めで済ませていたので、今日は朝からかかりがいい!とはいかずに微妙
何とか15分SSTはできた。


今朝は7時で6℃
相変わらず寒いすな。
11月中旬にはマイナスとかになるんだろう。


金曜は給料日のため定時退社
そいや今年はここまで好き放題残業しているわけだけど、今年は会社的に大赤字が確定なようなので、再び残業規制が入るような気がする。
サービス厳禁、仕事持ち出し厳禁なわが社なので、いかなる理由でも定時はうれしいな。


午後から降り出した冷たい雨にやられて17時30分過ぎに帰宅して、40分からローラー。
19時41分のバスで東京に行くので、洗濯等々を考えて1時間ちょっとの練習


 5分SST + 20分FTP
 クリスクロス 30s + 120s * 8セット


最初の25分走はかなりのペース
別に調子がいいわけではないのだけど、一定で淡々と高強度で行けた。
ただしクリスクロスは完全敗北な撃沈
シーズン中のよりも明らかに無酸素への対応ができていない気がするな〜。


よくFTPを効率よく上げるにはSST 20分を2本がいいといわれているけど、どうもある程度のレベルまで行くと、それではFTPは上がらない、どころか微妙に下がっているような気がする。
FTP 20分で現状維持
FTP強 20分で能力向上、な感覚
でもFTP域の20分走では飛躍的?なステップアップは望めないので、短時間でも高強度を入れていく方が良いと思う。
というわけでクリスクロスは正義!?


去年のブログをサクッとみてみたら10月入ってからはず〜っとSSTベースな練習をやっていて、高負荷は5分程度とか。
なので、今年は年内は頑張って今週のような練習をこなしてみるようにしたいな。
すれば来年は一皮むけるか!?


〜〜〜
って、やっべ!
バスの中に図書館で借りた本を忘れてきた。。。