菅平、湯の丸 146km / 3282mUP


54.7kg
6時ちょっと前に自然に目が覚めてしまい、トイレに行ってそのまま布団で読書
読んだり落ちたりで、7時過ぎに起床
気温的には8時前には出られるくらいなのだけど、いかんせん昨晩に雪が舞っていたため、菅平やら鳥居峠の路面が結構ひどい状態なのをライブカメラで確認
そのため、ちょっとゆっくりして8時半に出発
出だしからあまり調子が良くない感じがしたので、菅平まではじっくりと240W程度で登れればいいかな?と思いスタート

 57分51秒 / 244W(94%) / 168拍

序盤抑え目で行って、温泉宿前あたりから徐々にかかり始めたので、ちょっとあげたら246Wまで行く。
そのまま維持しようかと思ったけども、なんちゃってループ橋あたりから路面がシャリシャリし始めて、ガツンとトルクをかけられなくなり、ちょっと負荷が下がる。
それに合わせて疲労も出始めたようで、結局95%まで届かず残念賞
とはいえ、パワーだけでみれば去年の7月末に出した54分弱と同じくらいだったので、そんなに悪くない。



下り始めて問題が二つ
一つはリアのシフトがおかしくなり、トップ3枚とロー1枚が入らない。
初めはディレイらーに雪が固着した?と思ったけど、どうもそうじゃなくて、多分ワイヤが切れかかってる。。。
再来週ばらす予定だったけども、残念ながら今日からばらすか。
二つ目は、寒い中で長い時間ダウンヒルすると、目が見えづらくなるという毎度のやつ。
その2点でテンションがダダ下がり。

鳥居峠にはいかずに真田まで降りて上田側から湯の丸峠まで。
リアが23Tまでしかない上にコスカボでテンションも低い。。。
こうなるとダラダラ登りひたすらカロリー消費
そいや途中にカモシカがおった。

帰りは毎度おなじみのルートだけど、残念ながら結構な向かい風でまったく上がらず、さらには腹が減り始めて、想定外に松代のファミマでサラダチキンとカフェラテ休憩
協和でリンゴを3袋買ってから帰宅

想定外の6時間20分
いや〜、疲れたわ。

帰宅して即効プロテイン
で、マックへさよならダブルクオーターパウンダーチーズ

残念だな〜。
こうなるとマックの株もいらんな〜。