エベレスティング承認された

残業終わって帰宅して、家でROAMのルート引いて遊んでいたら、エベレスティングが承認されたとのコメントが来た。
結構待った感が満載で、なんか合格発表みたい。

承認された時点で日本で96番目でタイムは6位。
それよりも、HC(超級)の文字が嬉しかった。
恐らく日本で超級山岳でエベレスティングやった馬鹿は私だけだろう(笑)

そいや、高岡さんがチャレンジしてタイムが云々との記事が出てから、エベレスティングでタイムを求めるのはナンタラ、と言う批判的なコメントをあちこちで見るようになった。

確かにタイム重視されてしまうと危険も増えるのでごもっとも。
が、少なくともエベレスティングでタイムを狙えるレベルの人は下りも上手いでしょうに。
下り遅い私ですら、下り中にストレッチができるくらいにはなるわけですから。

エベレスティングでは下りもブレーキやらで疲労がたまる、とのコメントを見たが、下りで疲れるヒトはそもそも下りで攻められないでしょ?
それでも攻めるようなら、ソイツはアホだ。

と、珍しく思ったことを書いてみたり。