渋峠から霧ヶ峰へ

昨日午前にアホなことを思いつき、急遽本日の有給を取得
そもそも4月に休日を3日潰されてるんだから、勝手にその代休よ!

4時50分起床で5時45分出発。予定よりいきなり15分押し
午後から気温が上がるらしいけどここのところウソをつかれているので、春ウェアで出発したけど、結果大正解

中野から渋峠へのアプローチ
昨日ガッツリ系の朝練をしてしまっているので220W程度しか出ず、ここでも時間を押していく、、、


当然、平日がらがら。さらには快晴!
脚はヘタレだけど気分は爽快!
f:id:itaki2100:20210512083329j:plain
f:id:itaki2100:20210512083446j:plain
f:id:itaki2100:20210512083750j:plain
f:id:itaki2100:20210512083944j:plain

3時間ちょうどで到着
f:id:itaki2100:20210512084747j:plain
誰もいなかったのでパシャリ!
(こんなことやってる時間はないのだけど)

信号待ちの間にここでもパシャリ。
f:id:itaki2100:20210512085040j:plain

草津側への爽快ダウンヒルは結構寒かった。
f:id:itaki2100:20210512090255j:plain
今日は日差しは暖かいのだけど風が冷たい。

予定では草津のセブンで休憩だったのだけど、16時前に塩尻を出るしなのに乗らないと歯医者に間に合わず、すでに時間がかなりピンチなのでここはスルー。
本日は一応補給をたくさん持ってきていた。

嬬恋パノラマライン経由で鳥居峠を越えるが、正直この区間で一番脚をやられた感じがした。
f:id:itaki2100:20210512095618j:plain

11時真田通過は一応時間通りだけど、さすがに補給に心もとないので途中でセブンで休憩15分
ここから霧ヶ峰までは2時間弱の修行時間、、、
久しぶりに膝頭が痛くなったわ。

電車に間に合うかどうかビミョー過ぎる時間になりそうなので、女神湖過ぎたあたりで最短自走で帰る選択肢を追加し、霧ヶ峰で判断することに。

ビーナスラインに出たけど思いっきり白い空、、、
f:id:itaki2100:20210512134017j:plain
f:id:itaki2100:20210512140255j:plain
f:id:itaki2100:20210512140829j:plain
それでも空気は澄んでいるようで視界は良好
御嶽や乗鞍まで見えた!
残念ながら富士山は見えず。

ようやく最高点を通過
f:id:itaki2100:20210512141035j:plain

予定より10分押して霧ヶ峰の山の駅?に着いたので、輪行帰宅はあきらめて自走帰路に着く。

ひたすらダウンヒルをこなして途中のファミマで15分カップラーメン休憩

強烈な追い風に助けられて、輪行で帰宅する時間よりも早く家に着くとか(笑)帰宅して補給、レッグリフレかましてから無事に歯医者へ。

あ~、マジ疲れた。
明日は脚が全く動かないだろうなぁ。
まあ、健康診断で朝飯抜きだから朝練もできんし、寝たいだけ寝るか?