草津廻り渋峠

5時29分に自然起床
その1分後に目覚ましが鳴る。
久しぶりに良く寝た気がする。昨晩の夕食抜きが効いているのかな?

朝飯食べて6時半過ぎに出発

20℃を超える予報なので当初は完全夏装備のつもりでいたが、外に出るとかなりヒンヤリなのでアームウォーマー装備。
結果的にはこれではかなり寒かった。

毎度の菅平こえて草津経由で渋峠
昨日はかなり抑え目に走ったつもりだったけど、やはり疲れはあるようで、初っぱなから全然踏めずにペース走で淡々と。

今日はかなりの曇天で浅間山すら見えず。なので、写真とか撮らずに草津までは淡々と走っていく。

3時間10分で草津のセブンに到着して補給し、10時過ぎにリスタート。ここからしばらく寒かった。

途中、前方にへんてこなのがあるなぁ?と思ったら久しぶりにカモシカ遭遇

f:id:itaki2100:20210507102526j:plain
カモシカって全く逃げないんすよね。
天然記念物のくせして、かなりオットリさん

残念ながら曇天だけどもクルマもバイクも自転車も少なくて良い感じ!
f:id:itaki2100:20210507105626j:plain

白根山のとこで10℃程あったので服装的には何とかなった。
f:id:itaki2100:20210507110747j:plain

f:id:itaki2100:20210507111650j:plain

雪の壁はまだ健在
f:id:itaki2100:20210507112107j:plain
f:id:itaki2100:20210507112419j:plain

意外と空気は澄んでいるようで北アルプスまでクッキリと見えていた。
f:id:itaki2100:20210507112535j:plain

渋峠で6℃台まで下がったけど、風が穏やかなのでたすかった。
f:id:itaki2100:20210507113059j:plain

ここからは一気に中野までのダウンヒル
f:id:itaki2100:20210507113653j:plain

降りると15℃以上あるのでかなり楽

200キロ走ろうとも考えていたけど、どうも乗り気で無いし、何より雨がちょいちょい降り始めていたので、これを言い訳に帰路に着く。

向かい風に難儀しながら13時半前に帰宅

なんだかんだと150キロは有るわけだから十分ですわ。