信州高山ヒルクライム 年代別3位

4時55分に目覚ましをセットしていたが、その10分程前に起床
目覚めはすこぶる良いが、良く寝られた感はない。まあ、レース前は毎度だ。
パスタとパンの炭水化物多めな朝飯を食べて5時50分出発

井上登りでちと踏んでみると感触は悪くないが心肺はやはり良い感じではない。2週間前は熱と咳でダウンしてたわけだからこれはしかないか。

結構空気が清んでいて北アルまでキレイに見える。あっちに行きたいわぁ、、、

7時に荷物預けしてゼッケンチェックして7時15分から開会式
スタートは8時過ぎなので40分程近くで軽く脚を回すついでに自販機で追加の炭水化物接種として炭酸を購入

スタート地点にいると県内の速いヒトのほか、太田さんが登場してきたので、スタート前に太田さんと少しおしゃべり。

ヨーイドンしてクリートキャッチに戸惑い、4名に先行されてしまった。追ったけど明らかにペースが速すぎるので諦めたら、太田さんも降りてきてしばらく二人で走る。
林道入口手前でキツくなり遅れだしてここで終了!
と思いつつもペースで淡々と走っていると前にいたヒトが意外と降ってくる。

一回目の下りをこなして登り返すと、予想外に目の前5秒くらいに2名がいる。おまけにペースが遅い。
追い付いてしばらく後ろについたが明らかに遅いのであっさり前に出て引き倒す。
引かされてるかなあ?と思いつつも出し切らない程度に踏むと1名が脱落
もう1名はキツそうではあるけど次の下りまでついてきた。
が、ここの下りで自分がちょっとだけ攻めると下りだけで15秒位ついたんではないか?
山田牧場に入ってからもペースで踏んでいくと、20秒程前に太田さん。
あれ?追い付けないかな?と思いつつも後ろを気にする展開。
牧場区間が終わって後ろを確認すると後ろとは差が広がっているようだったので、前だけに集中して追うが追い付かずに終了
1時間11分ちょっとで、まさかの3位

ゴール後に色々な方とご挨拶して表彰式会場へ下る。

愛車よありがとう!

表彰式が始まるまでは太田さんとおしゃべり。時間が結構押して11時過ぎにようやく開始
今年は副賞がかなり様変わりしたようで2,3位は果物で箱が渡される、、、
渋峠行こうとしてるんですけど?と思ったら預かってもらって下の観光案内で渡してくれるとのこと。

表彰式後、渋峠へ淡々と。

タラタラと走るこんな時だからせっかくなので食べたかったタケノコピザを頂く。マジ旨かった。

ただしチトお高いわなぁ。標高と同じで。



万座から高山村へ向かう途中、折角だから毛無峠にも寄ってくる。

慎重に下って観光案内で副賞を受け取ってから帰路に着く。

何だかんだとゴール後にも95キロほど走って、17時帰宅

今日は楽しかった1日でした。