チャリと実家とふざけたウイルスセキュリティソフト


久々の8時過ぎ起床。まあ寝たの2時だし。
名古屋は寒い。
数字的には東京都大差ないはずなのに、やけに寒さを感じる。
なぜ?


朝食後に実家のノートPCをちょいと診る。
2週間くらい前にウイルスが云々かんぬんと言う連絡を受けていたので。
調べて見ると、windwosの根幹となる拡張子が変更されたのでブロックする?ウイルスの可能性高いよ!っ的なメッセージ。


この文章見れば誰だってブロックするでしょ?
けどこれがそもそもの間違い。
実はウイルスでも何でも無く、windowsアップデートでちょっとした変更が生じていただけなよう。
それをセキュリティソフトが勘違いして下さったようで。
ふざけた話である。


さらにはメーカのHPにある修復方法も一見するとわかりやすそうに書いてあるが、今時の人はcmdのディレクトリの変更方法なんて知らないだろうから、知識が無い人には無理。
冗談じゃない話。フリーソフトならまだしもお金を払っているのだから、もっとまともな対応をして欲しいものです。


夕方から1時間ほど自転車練習。
定光寺に向かう小山の山岳練習。
2km強 / 8%弱を3本
7分程度のソリアレベルの練習になるのかな?
基本は上ハン持ってケイデンス80前後。
心拍は93%まで上がるが意外と苦しくない。寒いからか?気温は4℃
前日に大雨が降ったようで、路面は濡れているので余計に寒く感じる。
ケイデンスという程あげてはいないのだが、足も平気。
同じような条件をローラーでやると毎度毎度パンパンになるのに。
謎である。


本日 28km / 630m。