通常奥多摩練


8時過ぎ出発。
朝起きたときの足の調子は可もなく不可もなくだったが、自転車乗ってすぐに違和感全開。
それも膝とクリート位置に。
時間もったいないけど信号待ちを利用してあれこれとやってみた結果、どうもシューズが内向きになるようなクリート位置が原因だったようで、膝にムリな負荷がかかっていたみたい。
シューズを変更したときに前のヤツと同じ位置にしておいたのだけど、どうも同メーカでも種類が変わるとダメっぽい(当たり前か)
以降は良くはならないけど悪化もしない感じ。
これで時間を置けば治ってくるかな?


本日の都内、やっぱりどこもかしこもガソリンスタンド渋滞
睦橋通りに到っては橋越えてから武蔵五日市手前までず〜〜っと、どこかしらのガソリンスタンドの渋滞が続いている感じ。
上り側の左斜線は封鎖状態。なんだかな〜。



今日は膝もこんなんなのでタイムは測るけどあまり負荷はかけないでいいかな〜と思いながらスタート。
でも毎度毎度自制心が効かない自分。
桧原村役場過ぎた辺りでなるしまな6人くらいの集団に追いつく。
そのまま混ざることもせずに淡々とマイペースで抜いていく。
ちょっと行って後ろを見るといなくなってたのでそのままと行くと、いつの間にやら追いついたのか右から二人に抜かれる。
すごい形相&滝のような汗で・・・。
で、自分の前に出てこられてペースダウンされる。
マイペースで行きたいので右から抜く→しばらくするとまた抜かれる
これを数度繰り返すうちに、気づいたら心拍が170超えてた。はまったな〜、と。
上川乗でなるしまな方(気が付いたら一人)は甲武トンネルの方へ向かっていったので、ここでサヨナラ。
ここまで31分弱。そんなに早くは無い。


結局ここ以降のヒルクラ区間も170〜180拍で結構頑張る感じになっちゃって。
でも、明らかに膝をかばっているので心拍ほど速度は出ない。


本日、気温がかなり高くなってきたので冬装備は完全に失敗した。
インナーのシャツがビショビショだ。


こんな状況だから奥多摩は車が皆無。
周遊道路では1台も出くわさなかったので、思う存分走れたので気持ちよかった!


都民の森を越える時に、そのタイミングで外国人な方とその奥さん?がそこから出てきた。
あまり気にせず淡々と登っていくと、後ろに誰かついている感じ。
外国人な方なようで、しばらく引っ付いてくる。
が、1km程で切れていきました。
まあ、かなりガタイの良い方でしたので、貧弱な身体の自分とは「重さ」が違いますからね。
平地なら絶対に歯が立たないだろうけど(汗)


本日のタイム1時間18分58秒
かろうじて18分台だけど微妙?
去年のこの時期がどうだったのかが分からないのが痛いな。
ガーミン(昨年4月上旬購入)の記録を見ると、5/8で1:17:04でさすがに速い。
3月中に17分台出せるとうれしいけど、あと来週くらいしかないからムリかな?



帰りはペース走くらいを意識してサボらず帰宅。
148km/1500m /27.4km ave.


ハイシーズン中に29.1km/h ave.とかで帰ってきていたのが信じられない・・・。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
わっしーの名曲「ワルツ」
「世界に祈りを そこに始まりを 愛に光を そして温もりを」
歌詞カード見ながら曲聴いてたらちょっとうるってきた・・・。
自分キモッ!(笑)