奥多摩練習


今日はかなりポカポカ予報。
でも朝は微妙に寒かったので、秋用を引っ張り出してみた。
結果的には良かったのかな。


往路は微妙にず〜っと向かい風の中をかなり良いペースで突き進む。
心拍計がどうにも馬鹿になってるのかな?なので妙に高い。


向かい風基調の中を31km/h ave.でスタート地点についたのは自分でも驚き。
休憩入れずにそのままスタート。


スタートする前から、どうにも周りが黄色いな〜って思っていたら、そこかしこで花粉がわっさわっさと。
それこそTVで良く見るような光景。こりゃすごい。ウェアも微妙に黄色くなる。
袖で汗をぬぐうと、そこの部分に花粉がこびり付いではっきりと黄色くなる。
花粉症の人には過酷な環境だろうな〜。
どおりで暖かいのに自転車乗りが少ないわけだ。
たまに追い抜く人もマスクしていたりと。
例年この時期は「自分って花粉症じゃね?今くしゃみしたし」なんて疑心暗鬼になっていたけど、この環境でピクリともしなかったってことは、完全にシロかな?


閑話休題
スタートして山間部に入ってからも大半が向かい風。
ちょいちょい落ち葉が向かってくるような強さ。
普段アウターローのシッティングで押し切るような短い登坂をたち漕ぎじゃないと対処できないくらい。
いくらヒルクラは平坦に比べて風の影響が少ないとは言えども、これはきついぞ。
数馬の先からの本格的に登り始めてからも、風切音がひっきりなし。
普段ならタイヤが路面を押す音が聞こえるのに、全然全く聞こえず。
そんな状況で1時間17分。これをどう取るか??


過酷な向かい風が終わり、帰路は追い風。
速い速い。鬼の速さ。
速度乗るから武蔵五日市からはサボりモードかな?なんて思っていたけど、ちょうど睦橋通りに入ったところで面白ジャージの人に抜かれる。40km/h出てるのに・・・。
サボりモードもなんなので、この人をペーサにして頑張ることに。
当然ドラフティングに入らないように車2台分くらい空けて追走。
(というか、クリートキャッチが下手っぴなので、嫌が応でも空いちゃうわけでして)
いくら追い風とはいえ、車列無しで50km/hはきつ過ぎ・・・。
良い感じで追い込ませてもらい、拝島駅で別れる。
そこからは自分でやれるペースで頑張りモード。


追い風のおかげでかなりの早さで帰宅。
4時間35分、31.6km/hは今後出ないだろうな・・・。


タイム 距離 獲得標高 速度 平均心拍 最大心拍
往路 1:23:07 43.01 256 31 152 185
登坂 1:17:04 30.03 1,041 23.4 173 185
下り 44:01 30.08 158 41 148 180
復路 1:11:40 42.31 138 35.4 162 182
概要 4:35:52 145.42 1,593 31.6 160 185

心拍は微妙にうそっぽい





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜^
帰宅してぼけ〜っとベランダ見てると、風が強くて外がすごいことになってた。
すごいとは言っても、舞っているのは砂らしい。
中国って毎日こんなんな感じで、排気ガスやらナンやらが舞っているのか?