中央アルプスヒルクライム 宮田ステージ


4時40分に目覚ましをかけていたけど、4時半ころに起床
昨晩はどうにも寝つきが悪くって、多分睡眠時間はかなり少ない。
シャワーを浴びてから朝ご飯を食べながらストレッチとか。
(おにぎり3、一口?アンパン3つ、オレンジジュース300ml位)
窓から見える路面はドライなので、びしょ濡れ祭りは免れたかな。


5時20分にホテルを出て、受付会場行く前にアップをする。
淡々と山の方に走っていって15分ほど軽〜く走ってから、10分弱200Wちょいをケイデンス高めで。
いったん降りて、240WベースでFTPまでは入れないペースで5分ほど
かなりいい感じで踏めて、なんだかんだと250Wが視野に入る位まで踏めたので、調子はいいと思う。


雲が多めだけど天気は期待できる感じ


アップの場所から受付会場まで5分ちょっと到着

受付会場はローカル間満載でいい雰囲気


受付済ませて準備していると陽が出てきて、結構暑い。


定刻どおり開会式をして、みんなでスタート地点まで移動
このレースはゼッケン番号順のスタートなので、速く並ぶ必要とかは一切ないけど、組み合わせ次第では完全にITTな状態になるという。


スタートまで10分を切ったあたりで、タイヤに違和感があったのでリアをみたらつぶれてるし。。。
スローパンク!?
終わった〜〜、と本気で思った。
とりあえず止まっているようだから走れるだろうけどかなり重いよな〜、なんと思っていたら、MTBの人が係りの人に話しかけて車の方に行った。
もしやと思ってみていたら、やはり空気入れが出てきたので、自分もそこにジョイント。
とりあえず徐々にぬけてもいいように高めに8barまで入れてからスタートを待つ。
結局、以降抜けることはなかったので良かったけど、なんだったのか??


スタートしてクリートキャッチを1回しくったけど、2回目でしっかりはまる。
同じ組に明らかに速いだろう二人がいたけど、やはり二人してかっ飛んで行った。
自分も270W位まで出ていたけど、あれを追うには300Wじゃおっつかないだろうから完全に見送り。
今日はFTP以上には極力入れないように行く作戦
とはいえ、2人は多分30代だと思うので、これで3位以下は確定


結局ITT状態でひたすら黙々と踏む。
やはり調子はいいようで、10分過ぎてもきつすぎない感じで260W以上をキープできていた。


10分ほどしてから、ちょっとペダリングに違和感あるな?と思ってシートポストを見ると、妙に下がってる!?
多分、定位置から25mmほど低いし、さらに下がる可能性が高い。


パンクといい、これといい、今回は妙なトラブルばかり。


普段はシッティング一本なヒルクライムだけど、今回はこんなんなのでちょいちょいダンシングを入れていく。
ただ、このコースは最初の激坂エリアを超えれば後は終盤まではゆるい傾斜が多いので、腰を据えて踏めないのは痛い。


25分ほどして、かなりキツサが出てきた辺りで後ろから一人追いついてきた。イナーメジャージの人。
入賞終わった〜、と思ったけど、パスされたときに見えた横顔から40以上と判断して、とりあえず諦めないでついていく。
結果的にはこの人のおかげで最後まで垂れずに行けたので非常に良かった。
途中、前に出ようとするものの、余裕なしで結局ツキイチでそのままゴール。
3位の期待をして荷物場所に行くと、10人近くいるし。。。
あ〜、入賞は無いなこれは、と判断
とはいえ、この2年の自分としてはかなり良い出力でレースができたので満足感はあった。

 42分31秒 / 246W / 心拍なし (体重比4.7倍くらい)
 5min:262W / 10mi:262W / 15min:260W / 20mi:255W / 30min:250W / 40min:247W

シッティングのペダリング効率が54%とか、自分としてはかなり高かった。
サドルは低い(低すぎる?)方がいいのかな〜??


ゴール後のピザのふるまい。
焼きたてで恐ろしく熱かった!
合計4枚くらい食べたかな?


ゴールの宮田高原はつつじの丘でした。
つつじと中央アルプス(何岳かは知らんw)


1時間半近く上にいたけど、まったく暇はしなかった。
ただ、雨降ったりガスったりしてたら過酷だったかも。。。
みんなで下山して開会式会場に到着するとお弁当の登場ww
10時前にしてピザ4かけ食べて、さらに弁当まで食べるww
どんだけおもてなし満載なレースですか!


弁当受け取るときに合わせてリザルトを受け取ると、なんとまあ年代別3位じゃないですか!!
これは想定外でかなり嬉しかった。
すでにたくさんゴールしていた人たちは大半がU29だったようで、なんとU29は自分より早いのが8人もいるとは。。。
ハルヒルもそうだけど、20代の強さがハンパじゃなくなっている。
一昔前は30代が強豪ぞろいだったけど、今は他のスポーツ同様に20代の時代か。
まあ、私は再来月から40代になるので、U29が上に上がってくる恐怖とはおさらばですwww


地元の洋菓子店のお菓子を頂きました。
表彰式終わってその洋菓子店にいってデザートタイム


アイスはイマイチ(美味しいんだけど、ほかにも美味しいミルクソフトをたくさんしているので。。。)
クリームパンも悪くはないけど。。。。
アイスコーヒーはコンビニの方がww
おとなしくアイスドーナツにしておけばよかったわ。






11時半にホテルに戻って洗い物して、軽くダラ〜っとして13時過ぎに昼飯へ(まだ食べるのかww)
昨日は閉まっていた、近くの有名店へ。
ロース肉の脂は今日はきつそうだったのでひれのソースカツ丼を注文
店の主人は愛想の悪い人だったけど、ソースカツ丼は非常においしかった。
柔らかいロースで脂も少なく、それでも分厚い肉で大満足でした。


食べてから駒ヶ根市内を散歩
30℃を優に超えて日差しも満載なので散歩にはきつかったけど。。。


晩御飯はホテル近くのネパール料理店でカレー
これが旨いのなんのでかなり気に入ってしまった!
割引券をもらったし、明日の昼帰る前に寄りたいけど、時間的に厳しいかな〜。




明日は駒ヶ根ステージ
今日4位の人とは30秒程度しか離れていなかったので、明日の入賞は自分のがんばり次第か!?
それより天気は???