須坂〜菅平〜パノラマライン〜草津〜渋峠 148km / 3270mUP


201Wave. / 3614kJ / TSS 338

                                                                • -

朝6時起床
ホテルではあまり寝られている気がしておらず、今日は久々に寝た気がした。
いつものように休日朝ご飯食べて、7時前に出発
今日はパワーメータ装着で初めてのライド
天気が微妙ということもあるので、渋峠でも行こうかと。


最初の菅平までは235W前後。FTPの90%。
自分は平坦の時のペダリング効率は40%程度なのが、登坂に入ると50%位まで上がる。
負荷がかかるかな?
それと、パワーメータを入れると、ホントに速度と心拍を見なくなるな。
狙ったパワーのみを目指して黙々と、って感じ。
そのおかげか、今日は登坂個所は220Wを超えることを目指して踏んでいたので、心拍は高かった気がする。


今日の天気は残念賞

観光で遠方から来てた人たちは、これでは残念だったろうな。
自分としてはこれはこれで山景色の一つとして考えて、景色が見れないならひたすら練習ペースで行くだけですがw
そのおかげで、ツールド草津区間は自己ベスト。
といっても230Wで4.3倍程度なので、レースペースではないですな。。。


長野方面は霧が少なめだったかな?


今日はRDのガイドプーリーが腐っていて、下りで何度か停止する始末
やっぱりサードパーティはだめだな。
ガイドだけは純正に戻そう。