佐久ヒルクラ自走受付 146km / 1514mUP


6時過ぎに目が覚めて10分ほどでグダ〜っとして、読書して7時前に起床
今日は佐久に受付に行く関係上、8時に起きれば良いのに、相変わらずに寝られん体質だな〜。


レース前の朝は毎度ゆっくりで、9時に家出りゃいいのに、別にやること無いので8時半に出発
自走で佐久まで受付に行く。


地蔵峠は170拍位まで上がればいいかな?何て思っていたが、あっさりブッチ切る位に上がる。
ちと抑える?と考えたが、そのまま行ってみた。
明日のレースは4割ほどは練習の意味合いなので、今日も地蔵峠だけは上げていこうと考えた。

地蔵峠
 37分18秒 255W 175拍

FTPの98%まで上げられたのでまあ良しとしようか。
そこからは完全LSD風味でサイクリング。
道の駅でアイス食べて、地産のブドウを買って、試食のおからドーナツを食べたりなぞしてから再出発
ここから40分ほどで受付会場に着くが、さすがに1時間前なのでがら〜んとしていて、受付もまだやってなかった。
それにしてもメーカーブースもなんもないさみしい光景。なんだこれ?
GOKISOだけあった。
ホイール借りる?とも思ったけど、良い物を知るとほしくなるのであえてやめた。


とりあえず受付開始時間まで昼飯がてらTSURUYAへ。
13時に戻って来るとようやく受付開始
が、やはりがら〜ん。
チャンピオンクラスが4人って。
私のカテゴリは80人チョイなので、八ヶ岳や栂池と同じくらいか。


受付列(3人)で待っているときに、右二の腕に鋭い激痛が走る。
見ると何かしらに刺された感じで赤いポチが。
変な虫かにやられたか?
スゲー痛いんですが・・・と見ていると受付開始
サクッと済ませて袋の中を確認していると今度は背中から激痛!?
絶対なんかいる、とジャージを脱ぐと地カバチと思われる黒い蜂が飛んでった。
ちくしょ〜、いてーじゃねーかよ。
けど痛みはすぐに和らいで来ていたので、まあ平気かね?


帰りは佐久平から新幹線と思ってたが、新幹線の時間まで1時間近く待ちになる。
さて、と少しだけ考えて自走で帰ることに。
国道で淡々と疲労を溜めないペースで。
残念ながら向かい風がややきつかったが、下り基調なのに助けられた。


新幹線なら15時20分に帰宅予定なのに対して、自走では15時45分に帰宅
25分で2700円浮いた〜。
とはいえ、レース前日に走る距離と時間じゃないよな〜。


明日は4時起床で家でアップして5時過ぎに出よう。
できりゃ15時には帰宅したいんだよな。。。

運営がひどいとか噂なレースなので、帰り時間がかなり不安