極寒、着雪、凍結な浄土平からの撤退

起きたのは6時で6時半に朝食を食べて7時過ぎに出て、近くのファミマでコーヒー飲んでから出発

昨日とは一転して、寒いし風強いし、何より予想外に雲が多い。

200Wにも届かずにタラタラと。

雲が多いので浄土平行くのは諦めようとも思ったけど、以外とそちら方面は雲が切れているので、予定通り向かうことに。
f:id:itaki2100:20191110075338j:plain

標高が上がって、吹きっさらす場面が増えてくると急に寒さが身に染みてくる。

ゲートについたが爆風で3℃はキツイ。
f:id:itaki2100:20191110083202j:plain

磐梯山の頭も雲の中。
f:id:itaki2100:20191110083933j:plain


寒さしか感じない景色のダメ押しが、上の方は白いんですけど!?
f:id:itaki2100:20191110085214j:plain
f:id:itaki2100:20191110091733j:plain

登りきる辺りでは回りに雪が残っており、しばらくすると路面に雪があるだけでなく凍結とか、、、
f:id:itaki2100:20191110091612j:plain
f:id:itaki2100:20191110093127j:plain


歩いてでも向かおうかとも思ったけど、思いの外ツルツルだし2キロ近くあるので、浄土平へ向かうのは断念して折り返す。
後々考えてみれば、歩いて進んで、福島側に降りた方が脚湯有ったりとか良かったんだよな。


折り返してからが過酷で手足の末端の感覚なし。
体幹側も冷えてきてかなりまずい。

自販機でホットを買ってちと手を暖めてから、予定を大幅に変更して、このまままっすぐ郡山へ向かう。
日差しが出てきて、10度を超えて、更には登坂なので、身体はずいぶんと暖まった。

12時半の新幹線に間に合うかどうかかなりビミョーな時間だったけど、追い風爆風のおかげで余裕を持って到着。
15時過ぎに帰宅

疲れたというよりは寒かったに尽きる。
明日も休みだけど、さてとうすっかなぁ?