自走 乗鞍


珍しくどうも寝付けなかった昨夜。
緊張??

5時の目覚ましで起きて、昨晩のうちに準備しておいた卵サンドとニンジンジュースだけ摂取して5時20分に出発

長野から西側は曇天

正直、晴天な渋峠方面へ浮気しようかとも思っちゃった。

しかも向かい風でげんなり。
けど気温は20℃ちょっとで曇りなので走りやすい気温なのは助かった。


道の駅まで1時間ちょっとかかったので、やはり向かい風の影響はちょい大きいな。


安曇野まで出るとすか〜っと晴れていた。
ここまで2時間弱
7時半前なので、ちょい車は多いけど、市街地のはずれなのでそんなにひどくはない。


国道から一本山沿いを走って、梓川を越えて新島々に出て走り始めて2時間半で休憩

朝食が軽めだったので、ここでちょっとしっかりと食べるつもりが、いつもと同じように調理パン2個とサバスプロテインミルクだけとか、ちょっと足りなかった。


8時25分にリスタートして、ここから乗鞍のスタート地点までは登り基調、ってか後半のぼりガッツリの1時間20分
国道をそれると交通量も減るので走りやすくて気持ちいい。
雲どうかな〜、乗鞍岳見えるかな〜、とちょっとドキドキしながら来たけど、結果としては〇でした(◎ではない)


新島々での補給がちょっと足りなかったのでビタミンCな炭酸の他に、ホカホカ鮭おにぎり(160円)をたべて10時ちょっと前に登坂へ。
ここまで110km/1500mとかなので、乗鞍登坂は淡々と。
考えてみれば、練馬に住んでいた時に自走で富士スバルライン行ったときよりちょっと短いくらいか?


レース翌日の平日だけど、ちょいちょい走っている人が多かった。
まあ、ガッツリ系はそうおらず、皆さんサイクリングに近い感じですが。
自分もそんなんで、80%ちょっとで黙々と。


森林限界を超えると絶景が広がっていて、涼しくて、走っていて楽しいしかない。
(まあ、仕事の電話が来ていたのがかなり残念でしたけど)

淡々だけど1時間22分位(210W)で走れた。まあ、上の方が追い風気味だったけどね。

岐阜側は今日も視界ゼロで強風で、スカイラインは自転車通行止め。

けど長野側は絶景!

11時20分頃に到着
シャトルバスは多分毎時10分発と思われるので、バスに悶々とすることなくマイペースに休憩して、絶景眺めながらおやつ食べて、仕事の電話して。。。

雪解けの水は毎度のことながら激冷たい!!

育ちの悪い私は、こんなんもグビグビ飲みますがw


ここまで130kmくらいで6時間
帰路はひたすら黙々と来た道を帰る。

腹減ったので何となく目に入ったベイシアでがっつり補給したら、リスタート後に胃が重くて走れんかった(汗
できれば大王わさび農場で昼を食べたかったな。次はそうしよう。


帰路の国道19号はなぜか行き同様に向かい風。しかも強いし、、、
1時間ほどは頑張って走ったけど、途中でこと切れちゃって、流し気味。
これじゃいかんと自販機でネクター飲んでリフレッシュ。


思ったより早く戻ってこれたので、共和でリンゴと桃を購入
これが重くて走りづらくなり、かなり大変だった。

結局260kmを11時間、3400mだった。やはり東京時代の自走富士山よりちょっと少なめだな。
(移動時間9時間50分 / 26.6km/h)