渋峠開通初日アタック

5時半起床で6時25分出発
朝はヤタラと冷えるけど日中は20℃を越えてくる予報なので、朝の時間を我慢して春装備で。

昨日あたりから春霞も晴れてきて白馬方面がすこぶるご機嫌でアッチにフラフラしたくなるのを我慢
f:id:itaki2100:20210423063655j:plain

3年ぶりに草津から登れるので、今日は菅平からスタート

菅平まではSST下限くらいでひたすら淡々と。

鳥居峠を越えて嬬恋パノラマライン

何て言うか、もう既に良い景色なんすよ!f:id:itaki2100:20210423085052j:plain

草津のセブンまで3時間ちょっとで到着して休憩をいれる。
10時に殺生ゲートが開くはずなので9時50分にリスタートすれば、ちょうどクルマがはけた頃に着くだろう、何て思っていたら残念賞
下のゲートが10時らしい、、、
f:id:itaki2100:20210423095715j:plain

マジか!?とラブラブ時間を潰していたら、何とまあ篠さん登場で思わず話しかけてしまいました(´∀`;)

時間になり出発して、折角だからゲートの前で写真取ってたらタマタマ篠さん通過とか。
f:id:itaki2100:20210423100654j:plain

殺生ゲートまでは展望無いので淡々と走っていると篠さんに追い付き少しだけ一緒に走らせてもらう。

f:id:itaki2100:20210423102653j:plain
しっかしロングライドであまり踏んでいないらしいけど、淡々とおっさんたちを抜いて行ってたのが流石というか。

草津ルートは2年半ぶりなのでかなり楽しい!f:id:itaki2100:20210423104831j:plain
f:id:itaki2100:20210423103621j:plain

噴火に備えてシェルタがいくつも出来ていた。
f:id:itaki2100:20210423105516j:plain
あんな災害があったからねぇ。

万座三叉路まで来るといつもの景色
f:id:itaki2100:20210423110421j:plain
f:id:itaki2100:20210423111404j:plain
しかし、昨年からすると雪がかなり少なく、この時期で既に山肌が多数見えている。

けどまあ良い景色なんですけど
f:id:itaki2100:20210423110556j:plain
f:id:itaki2100:20210423111202j:plain


んでもって、雪の回廊についたら篠さんがテレビ局にインタビューされてるとか。
f:id:itaki2100:20210423111641j:plain
持ってるヒトは違うわぁ。。。

今年はクルマ、バイク、自転車が入り乱れて賑わっていたのでここはそそくさと退散していつもの場所から定点観測
f:id:itaki2100:20210423112000j:plain
やっぱり雪がかなり少ない

今日は富士山が見えるくらいにホントにいい天気でした!
f:id:itaki2100:20210423112415j:plain


毎度のことながら国道最高地点をスルーして陽坂へ。
f:id:itaki2100:20210423112618j:plain
f:id:itaki2100:20210423113620j:plain

今年は陽坂ゲートにはフラムルージュが無かったのが残念です。
f:id:itaki2100:20210423114133j:plain

ここの先で折り返して雪の回廊までのおかわり。
草津側からが注目されるけど、こっからだってかなり良い景色なんだけどねぇ。
f:id:itaki2100:20210423120346j:plain
f:id:itaki2100:20210423120933j:plain

雪の回廊で写真取り直して、腹減ったので帰路に着く。
f:id:itaki2100:20210423123252j:plain

中野に降りた辺りで急にクランクが回らなくなり、見てみたらカセットが外れかかっているとかのメカトラ発生
まあ、手で閉められるだけ閉めても家までは平気でしょうと。

予定どおり中野のマックで侍マックの肉厚ダブル!
これは久々の当たりです!!
f:id:itaki2100:20210423134723j:plain

帰りは追い風のなかだらぁ~っと帰宅
f:id:itaki2100:20210423142446j:plain


ボリュームの割にあまり疲労は無し。

明日も同じコースの予定だったけど、雪少ないし絶対混むだろうし。
で、明日なら東北も天気は良さそうなので、渋峠と同じく本日開通したあちらの雪の回廊へ行こうかと急遽予定変更。
というわけで、明日は始発の新幹線ですわ。