会社サボって浅間山観測のち唐沢の滝

今日は天気良くて気温が上がるということで無理やり休み取って久しぶりにロングへ。
仕事関係の電話2本だけしてから出発

気温上がる予報とはいえ、朝は8時半でもやたらと寒くてマイナス4℃まで下がるとか((( ;゚Д゚)))

さすがに山は無理なので、千曲川CRを上田まで南下してから浅間サンラインで浅間山がキレイに見えるところまで行く。

真田から行くルートも考えたけど、万年日陰があるのことから凍結リスク避けるため断念

このルートの場合、登坂はほとんど無いのだけど距離があるから、新地蔵峠を越えてくるよりも15分近く時間がかかる。

快晴のなか淡々と。
交通量は多いが、道が広いのでストレスは無いし、何より景色がずっと良いので◎
f:id:itaki2100:20210114104918j:plain

グリーンラインとの交差点を過ぎてしばらくしたところで浅間山がドーンと見えたのでここで折り返し。
f:id:itaki2100:20210114103909j:plain


帰りも基本的には同じルートを考えていたが、信号停止の時に菅平のライブカメラを見たら、まさかの10℃とかやたら暖かい。
これなら凍結は無いだろうし、昨日まではやたらと寒かったので唐沢の滝は凍ってるんじゃないかな?
と期待して、菅平への登坂を開始

3時間ひたすら淡々と踏んでいたので脚に余裕はなく、登坂も淡々と。
4倍前後かね?

路面凍結はなく、路側には所々に氷柱が出来ていたりと期待どおり!
一つ誤算としては、気温が上がると雪が溶けて路面がびちょびちょになること、、、
靴は防水防風の厳冬季仕様なので問題ないが、タイツは耐水性がちと有る厳冬季仕様ではないので、普通に濡れてしまう。
なので下り平坦はかなりおさえめに。

唐沢の滝も期待どおり。

自転車は雪にぶっ指して、雪の小道を歩く。
f:id:itaki2100:20210114124147j:plain
f:id:itaki2100:20210114124012j:plain
NORTHWAVEの厳冬仕様なら雪道を歩いても全く凍みないので問題なし!!

f:id:itaki2100:20210114122923j:plain
f:id:itaki2100:20210114123031j:plain

去年は異常な暖冬だったので凍結はおろか雪すらなかった。
ヤッパ冬の菅平はこれですよ!

そのまま菅平を突っ切って須坂方面に慎重に降りる。
ちと腹が減ったのでファミマで休憩し、小布施方面に降りてから川沿いに帰路に着く。
時間的にちょうど良かったので、川中島のマックで優待使って食べてから帰宅

久しぶりに160キロを超えたわ。

土曜は出勤日だし日曜は天気悪そうだから、今日無理矢理休んで正解だったかな??