渋峠 #7 &戸隠 


5時半起床
昨晩は22時くらいまで雨が降っていたが、外を見ると路面はドライ
ただ雲が多いので、ちと寒い
装備をちと悩んだけど、インナーを長袖にしてあとは夏装備で、6時半出発
出だしは寒かったけど、結果的には正解


今日は200kmの予定という言い訳のもと、若穂から菅平まではかなり体たらく。まあ、上げられなかったのも事実
 
 52分54秒 / 228W / 155拍


家を出たときは曇天で、登っていくと雲の中
こりゃ今日は厳しいか〜、と思ったら菅平は清々しいまでの晴天
どうやら今日は四阿山横手山で雲を塞き止めていて、群馬側は非常に天気が良く、浅間山も頭までくっきり

草津まで3時間弱と、ファストラン時より10分位遅く到着して、コンビニで補給して渋峠へ。

気温はやや低めだけど快晴だし、土曜の午前は車少ないしで文句なしなライド


雪の回廊の定点観測
先週は来れなかったので2週間ぶりなので、ずいぶんと低くなっていた。


白根山越しに浅間山まで見える絶景


長野側は雲が満載だけど、高い山が塞き止めていて、こっちには来ない。

ちょうど雲の塞き止められているところ。


須坂方面には降りずに、途中でそれて中野方面に向かい国道18号だっけ?でLOOKへ。
12時45分チョイ過ぎに到着
腹ペコで焼きカレーはうまいわ〜。
今日は食後にホットコーヒーにアップルケーキも追加

何だかんだとポイントが貯まって、お食事券ゲット!


ここから戸隠を超えてできれば北アルプス展望台経由で鬼無里に降りて帰ろうと思ったけど、
戸隠のラスト3km位でサイコンの電池切れ。
こうなるとテンションダダ下がりで、真っ直ぐに帰宅


七曲りの激坂&路面ぼこぼこの下りは嫌だな〜って思って行ったけど、腰を浮かせばかなり楽だと知った。


県庁通りからは追い風爆風&信号ストップ無しでサクッと帰宅


多分185km / 4300mUPくらいかな?