朝夜流し /筋回復について調べてみた


時20分の目覚ましで起床、がおきれず布団でもぞもぞ
結局6時半過ぎからローラーに乗るが脚がダメダメで回すだけ。全く回復せず。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
どうも疲労の抜けなさがひどいのであれこれ調べてみた。
知っている部分が大半であったけど、なぜか自分ではおろそかにしていたようだ。


運動後にはタンパク質だけでなく「糖質」も一緒に摂取しないと筋グリコーゲンの回復が遅くなり、疲労が回復しない。
摂取する糖質は「GI値」が高いものが効率的
これはインスリンは筋グリコーゲンの回復を促す物質を放出するからである。
筋グリコーゲンの回復は運動後すぐはもちろんのこと、1〜2日わたる。(完全回復までは7日かかる場合もあるとか)


このことから、ビルドアップ期には炭水化物を抑えることはナンセンスであり、レースに向けて直前まで減量するなら負荷の高い練習はNG。負荷を維持したいなら日ごろから減量をしなければいかんということ。


確かに一昨年辺りからコメの量をちょっと減らしたし、体重落とすために炭水化物減らしたりしている。
やぱPり、減量するなら過度な「駄食」をひかえるべきなんだろうな〜〜。。